東京都のいくらが美味しい店5選|絶品イクラ料理を楽しむならココ

4/5 - (1 vote)

東京にはさまざまな美食が楽しめる場所があり、イクラ好きにとっても魅力的なスポットがたくさんあります。この記事では、特にイクラ料理が絶品なお店を5つご紹介します。それぞれの特徴やおすすめメニューを詳しく見ていきましょう。

用賀イクラバル

写真

写真

Pelmeniの写真

写真

所在地: 〒158-0097 東京都世田谷区用賀3丁目14−9
電話番号: 03-6805-7910

読む  恩納村子連れ夕食:家族で楽しむ沖縄料理のおすすめ飲食店

概要

用賀にある【イクラバル ロシアンビストロ】は、ロシアの家庭料理をベースにした料理が楽しめるお店です。シェフの祖母から伝わるレシピをもとに作られる料理は、どれも心温まる味わいです。

店内の雰囲気

モダンな家具と柱に施された縁取りが特徴的な店内は、シェフの人柄もあってくつろぎやすい雰囲気です。家族連れにも優しく、3日前までに予約をすればキッズプレートの提供も可能です。

おすすめメニュー

ニックスペシャル 溢れいくらは、このお店の看板メニューです。自家製スメタナ(サワークリームに近い発酵乳)を塗った黒パンに、たっぷりのイクラをのせています。スメタナの酸味がイクラの塩気と旨みを引き立て、ウオッカとの相性も抜群です。

料理の特徴

このお店の料理は、世代を超えて受け継がれてきたレシピを基にしており、家庭的でありながらも新しい発見ができるような味わいが楽しめます。イクラの使い方も斬新で、ロシアの伝統的な食材との組み合わせが絶妙です。

つみき(神楽坂)

写真

Kamameshiの写真

所在施設: 神楽坂銘茶 楽山 神楽坂店
所在地: 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂4丁目3−3 神楽坂楽山ビル 3F
電話番号: 03-5206-8647

読む  神戸市でおすすめのステーキ店: 絶品神戸ビーフを堪能する名店ガイド

概要

飯田橋に位置する【新潟地酒 魚沼釜飯と新潟郷土料理 つみき 神楽坂】は、新潟の郷土料理と地酒が楽しめるお店です。東京にいながらにして、新潟の美味を堪能できるのが魅力です。

店内の雰囲気

神楽坂の落ち着いた雰囲気の中に佇むこのお店は、テーブル席、カウンター席、個室と多様なシーンに対応しています。内装は新潟産の地酒や米袋が飾られ、まるで新潟に旅行に来たかのような気分に浸れます。

おすすめメニュー

鮭とイクラのはらこ釜飯は、このお店の名物料理です。新潟県村上市の名産である塩引きサケを使用し、秘伝のだしでご飯を炊き上げています。ほぐしたサケとイクラを散らしたこの一品は、魚沼産コシヒカリの美味しさも相まって絶品です。

料理の特徴

このお店では、厳選された新潟産の食材を使用し、郷土料理を忠実に再現しています。特にイクラを使った料理は、新潟の海の恵みを感じさせる逸品ばかりで、味噌汁や地酒とともに楽しむとその美味しさが一層引き立ちます。

函館海鮮 うにくら 日比谷店

写真

写真

写真

Sashimiの写真

Bouillabaisseの写真

所在施設: 日比谷OKUROJI
所在地: 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目7−1 日比谷OKUROJI G18
電話番号: 050-5488-7244

概要

内幸町に位置する【函館海鮮うにくら 日比谷店】は、函館直送の新鮮な海産物を楽しめるお店です。イクラの鮮度にもこだわり抜いた料理が自慢です。

店内の雰囲気

新橋駅から有楽町駅に続く高架下の商業施設「日比谷OKUROJI」にあります。店内は程よい明るさの照明が統一感を持たせ、電車の走る音をBGMに落ち着いた時間を過ごせます。テーブル席とカウンター席があり、一人でも気軽に訪れることができます。

おすすめメニュー

極上いくらづくしは、イクラとさまざまな素材を組み合わせた贅沢なメニューです。とろろと海苔のイクラ和え、ポテトサラダのいくら添え、めかぶとイクラの三杯酢、スモークサーモンイクラ、マスカルポーネとイクラのオイル和えの5つの料理を楽しむことができます。

読む  京料理 寿司 竹林 本店: 宇治の伝統と味覚の融合

料理の特徴

このお店の料理は、函館から直送される新鮮な食材を使用しており、特にイクラの鮮度には定評があります。組み合わせる素材によって異なる味わいを楽しめるため、イクラの新たな魅力を発見することができます。

LA BUONA VITA(ラブォナヴィータ)代々木

LA BUONA VITA/ラ ブォナ ヴィータ(代々木/南新宿駅/イタリアン) by LINE PLACE

LA BUONA VITA ラブォナヴィータ 代々木(代々木/イタリアン・フレンチ) | ホットペッパーグルメ

閉店】LA BUONA VITA (ラブォナヴィータ) - 南新宿/イタリアン | 食べログ

所在地: 〒160-0004 東京都新宿区四谷3丁目4−9 臼井ビル
電話番号: 03-3359-0456

概要

代々木にある【LA BUONA VITA】は、イタリア料理をベースにした本格的な料理が楽しめるお店です。シェフのこだわりが随所に感じられるメニューが特徴です。

店内の雰囲気

代々木駅から徒歩5分に位置し、道路に面した開放的なエントランスが特徴です。店内は広々としており、デートや女子会、大人数でのイベントなど、さまざまなシーンで利用できます。

おすすめメニュー

うにとずわい蟹、いくらをのせたいかすみを練り込んだタリオリーニは、自家製手打ちパスタを使用した一品です。イカスミを練り込んだタリオリーニに、北海道産のイクラ、ウニ、ズワイ蟹、イタリアのカラスミを合わせています。色合いや立体感も楽しめる逸品です。

料理の特徴

このお店の料理は、産地直送の新鮮な食材を使用し、シェフ自慢の自家製手打ちパスタと組み合わせたメニューが特徴です。特にイクラを使った料理は、イタリアンのエッセンスと和の食材が融合した独創的な味わいが楽しめます。

深川 つり舟

写真

Sashimiの写真

所在地: 〒186-0002 東京都国立市東1丁目15−18 白野ビル 2F
電話番号: 042-576-9910

概要

国立にある【深川つり舟】は、ボリューム満点の料理と心温まるサービスが人気のお店です。学生や家族連れに愛されるアットホームな雰囲気が魅力です。

店内の雰囲気

国立駅から徒歩3分に位置し、実家の居間のようなホッとできる雰囲気が漂います。一人客にはカウンター席も用意されており、気軽に立ち寄ることができます。

おすすめメニュー

元祖わがまま丼は、このお店の人気メニューです。大量のイクラがご飯の上にたっぷりと盛り付けられており、サーモンの脂とイクラの旨みが絶妙に調和しています。銀座の寿司店や深川の割烹料理店で修業を積んだ店主が厳選した北海道産のイクラを使用しています。

料理の特徴

このお店の料理は、ボリュームだけでなく質にもこだわっています。特にイクラを使った料理は、素材の良さを最大限に引き出した味わいが楽しめます。和食に合う日本酒も豊富に取り揃えており、仕事帰りにふらりと寄るのもおすすめです。

まとめ

東京都内で美味しいイクラ料理が楽しめるお店を5軒ご紹介しました。それぞれのお店は独自の魅力とこだわりを持ち、イクラの美味しさを最大限に引き出しています。

  1. 用賀イクラバル – ロシアの家庭料理を基にしたイクラ料理が楽しめるお店。自家製スメタナと黒パンの組み合わせが絶品です。
  2. つみき(神楽坂) – 新潟の郷土料理と地酒が楽しめるお店。鮭とイクラのはらこ釜飯が名物です。
  3. 函館海鮮 うにくら 日比谷店 – 函館直送の新鮮なイクラを使った料理が楽しめるお店。極上いくらづくしは必食です。
  4. LA BUONA VITA(代々木) – イタリア料理を基にした創作イクラ料理が楽しめるお店。手打ちパスタとイクラの組み合わせが魅力です。
  5. 深川 つり舟(国立) – ボリューム満点の料理が特徴の和食店。元祖わがまま丼はイクラ好きにはたまりません。

それぞれの店で個性的なイクラ料理が楽しめるので、イクラ好きの方はぜひ訪れてみてください。贅沢なイクラの味わいを堪能し、至福のひとときをお過ごしください。