おすすめ京都カフェ巡り/宇治周辺/春の京都観光/平等院/藤の花/神社仏閣巡り

Rate this post

春の京都旅行を計画している方は、街中にあるユニークで魅力的なカフェや、静かな神社仏閣、美しい藤の花の咲く場所など、見どころ満載です。この記事では、京都のおすすめカフェを紹介し、宇治周辺を巡る方法や、平等院、藤の花の名所、そして東本願寺など、春の京都観光スポットを紹介していきます。

1. 京都のおすすめカフェ

vlog#56】おすすめ京都カフェ巡り/宇治周辺/春の京都観光/平等院/藤の花/神社仏閣巡り - YouTube

京都には数多くの素敵なカフェがありますが、その中でも特におすすめのカフェを紹介します。

読む  はつしまの7つの人気観光・アウトドアスポット

1.1 %ARABICA

世界中で有名な京都生まれのコーヒーブランド、%ARABICAは、京都で最も人気のあるカフェの一つです。一度は訪れたいお店です。

1.2 マカロンサロン

フランスの伝統的なお菓子「マカロン」が食べられるマカロンサロンは、京都で有名なカフェの一つです。味も見た目も美しく、お土産にもおすすめです。

読む  伊豆山の絶景&美食:おすすめスポットまとめ【最新情報】

1.3 祇園茶寮

日本の伝統的なお茶と和菓子を楽しめる祇園茶寮は、京都を訪れたら必ず訪れたいカフェです。抹茶や季節限定の和菓子を堪能してみてください。

2. 宇治周辺の見どころ

世界遺産】砂ずりの藤が美しい「平等院」【京都花めぐり】 - Kyotopi [キョウトピ] 京都観光情報・旅行・グルメ

京都市内から電車で20分ほどの場所にある宇治には、多くの見どころがあります。その中でも特におすすめの場所を紹介します。

2.1 宇治上神社

宇治上神社は、宇治の山の中腹にある神社で、歴史的な価値が高い場所です。神秘的な雰囲気を味わいながら、春の緑に包まれた散策を楽しんでみましょう。

2.2 伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は、京都の伏見区にある、赤い千本鳥居が有名な神社です。境内には約1万基もの鳥居が立ち並び、神秘的な雰囲気を醸し出しています。春は新緑が美しく、鳥居のトンネルをくぐる散策は格別です。

読む  万葉の湯が無料で入れるホテル京都エミナース 温泉は「つるつるすべすべ」を実感出来る「美肌の湯」です。ビュッフェは京料理を中心にボリュームあり

3. 春の京都観光スポット

平等院の藤は今週末~来週が見頃の予想!今年は約2万房、寒暖差で色は濃く美しい【京都府宇治市】 - Yahoo! JAPAN

春は京都で花々が咲き誇る季節です。そんな春の京都でおすすめの観光スポットを紹介します。

3.1 平等院

平等院は、平安時代に建てられた浄土宗の寺院で、世界遺産に登録されています。境内にある鴨川と対岸の鴨川堤には、春になると美しい桜が咲き誇り、圧巻の景色を見ることができます。

3.2 藤の花の名所・舞鶴公園

京都市内から車で約1時間ほどの場所にある舞鶴公園は、約3,000坪の敷地に約500本の藤の花が咲き誇る名所です。春の藤の花は、青色や紫色、白色など様々な色合いがあり、圧巻の美しさを見ることができます。

3.3 神社仏閣巡り

京都には多くの神社仏閣がありますが、その中でも特におすすめの場所を紹介します。

3.3.1 興福寺

興福寺は、奈良時代に建立された寺院で、国宝や重要文化財が多く残されています。春には、境内の桜が咲き誇り、散策するのに最適な場所となっています。

3.3.2 東本願寺

東本願寺は、浄土真宗本願寺派の総本山で、豊臣秀吉によって建立されました。建物の美しさだけでなく、境内の梅や桜も見所の一つです。

おわりに

京都には、春の季節に訪れると美しい景色や楽しい体験がたくさんあります。カフェ巡りや神社仏閣巡りを楽しみながら、京都の春を満喫してみてはいかがでしょうか?

FAQs

宇治には何がありますか?

宇治には、宇治上神社や平等院など、多くの見どころがあります。また、宇治茶や宇治金時など、美味しいお土産もたくさんあります。

舞鶴公園で藤の花を見ることができる時期はいつですか?

舞鶴公園で藤の花を見ることができる時期は、4月下旬から5月上旬が一般的です。ただし、気候によって開花時期が前後する場合がありますので、事前に情報を確認することをおすすめします。

平等院で桜を見ることができる時期はいつですか?

平等院で桜を見ることができる時期は、例年3月下旬から4月上旬が見頃となっています。ただし、気候によって開花時期が前後する場合がありますので、事前に情報を確認することをおすすめします。

京都のお土産に何がおすすめですか?

京都のお土産には、宇治茶や京都和菓子、京漬物などがおすすめです。また、手作りの器や京都の伝統工芸品も、特別な贈り物になるでしょう。

東本願寺の見どころは何ですか?

東本願寺の見どころは、建物の美しさだけでなく、境内にある梅や桜、紅葉も美しいです。また、毎年5月に開催される『御影堂御開帳』は、多くの信者や観光客が訪れるイベントとなっています。

【vlog#56】おすすめ京都カフェ巡り/宇治周辺/春の京都観光/平等院/藤の花/神社仏閣巡り [VIDEO]

回視聴 2022/05/24
お久ぶりです。 ぼうです。
今回は、時期が大分過ぎてしまいましたが、
京都の宇治に行ってきたのを紹介します。

・抹茶を使った和スイーツの老舗の甘味処として有名な
「中村藤吉 本店」
・ヴィーガンランチ&オーガニックコーヒーが味わえる
「食堂 山小屋カフェ」
・北海道産の小麦を使ったベーグル専門店「Kunel no tsuzuki」
・創業大正元年の老舗の宇治茶専門店「ますだ茶舗」と
「ますだ茶舗 TEA STAND SHOP」
・平安時代に栄華を誇った藤原一族の名残を感じられる「平等院」
・平安時代から続く老舗のお茶屋さん「通圓 宇治本店」
・スパイシーカレーとデザートが楽しめる
「WOCCA ROCCA curry and….UJI」